月別 アーカイブ

HOME > BLOG > アーカイブ > 2020年5月 > 2ページ目

BLOG 2020年5月 2ページ目

おうち時間

こんにちは!

ミルコ店  まちだです!!

 


おうち時間の続きを読む

KURAKUお悩み相談Vol76~頭皮ケアって本当に必要?

今回は頭皮ケアについてのお話です!!


ヘアケアってやっている人も多いのでは


無いでしょうか??


美容室でトリートメントしたり


ホームケアでアウトバスを使ってあげたりと


特に女性で髪が長い方などは


ケアされている方も多いと思います!


では頭皮ケアは????


となると一気にケアしている人が


減ってしまうような気がします、、、。


頭皮ケアって必要??


今までも何もしてこなかったし、、、


メリットあるの、、、?


と、頭皮ケアにたいしていまいち


パッとイメージが出で来ない方も


多いかと思います!!


しかし頭皮ケアって実はとっても重要!


現在の髪の悩みも実は頭皮からきているかも!?


そしてなによりこれからの頭皮、髪を


守っていくうえで重要なポイントになります!!


頭皮ケアを怠るとどうなるの??


もちろん頭皮トラブル、フケや過剰な油分、


かゆみや炎症にもつながりますし


髪のハリが弱くなったりべた付くなど


髪自体にも影響を与えてきてしまいます!


ではどうやってケアをするのかですがまずは


お店でできるヘッドスパ!!


頭皮の汚れをしっかり落とし血行促進させ


リラックス効果とともに


頭皮トラブルを解決してくれます!!


自宅でできることはまずはシャンプーを


変えること!


刺激の少ないサロンシャンプーに変えたり


男性用に頭皮ケアシャンプーなどもあります!!


そして余裕がある方は頭皮トニック!


KURAKUでも取り扱っているビューティーG!


育毛効果のあるトニック剤でしっかりつけてあげることで


しっかりとケアしてくれます!!


意外とおろそかにしがちな頭皮ケア、、


これを機に頭皮ケアしてみませんか??



また韓国にハマってます!!

こんにちは

 

 

男のカッコイイ探します!

 

男のモテ髪研究家

 

 

鈴木達成です 

 

鈴木達成の自己紹介 https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-465/ 

 

 

求人ブログ

 

https://www.kuraku969.com/blog/entry/post-901/


また韓国にハマってます!!の続きを読む

コレクション

こんにちは

羽根木店アシスタントの藤田ですpig

自己紹介はこちら

 


コレクションの続きを読む

KURAKUお悩み相談Vol75~朝シャンは自然乾燥は髪を傷める?

朝シャン自然乾燥は髪を傷める!

夏にありがちな髪の乾燥の原因


 

生活習慣や室内環境によっては、湿度が高い夏場でも頭皮や髪が乾燥してしまうことがあります。

たとえば、朝シャンしてから髪を自然乾燥させると、頭皮や髪の水分は失われやすくなってしまいます。

ここでは、夏にありがちな髪の乾燥の原因と、それぞれの対策方法についてご紹介します。


 

朝シャンからの自然乾燥をしてはいけない理由

 

夏は日差しが強く髪の乾きが早いため、朝シャンをしてから髪を自然乾燥させる方は少なくありません。
しかし、髪を自然乾燥させると、髪や頭皮に大きな負担をかけてしまうことになります。

髪や頭皮が濡れていると、雑菌が繁殖しやすい環境になっています。
そのため、自然乾燥をさせている間に多くの菌が繁殖してしまい、炎症などの肌トラブルにつながる恐れがあります。

 また、髪のキューティクル(髪の表面にある薄い層)は、濡れた状態にあるとダメージを受けやすくなります。
紫外線によるダメージが抜け毛や白髪の原因になるケースもあるため、洗髪をした後にはきちんと髪を乾かすようにしましょう。


過剰なシャンプーにも注意しましょう

 

夏は汗を多くかくため、1日に複数回シャンプーをするような方が見られます。

しかし、過剰なシャンプーは頭皮や髪のダメージの原因になることがあります。

また、
11回のシャンプーであっても、強い力を入れてゴシゴシ洗うと頭皮や髪はダメージを受けてしまいます。

したがって、シャンプーの回数は夏場でも11回に抑え、シャンプーをする際には優しく洗うことを意識しましょう。

指の腹を使い、頭部全体を優しくマッサージするように洗えば、力を入れなくても汚れをしっかり落とすことができます。

肌だけでなく、頭皮にも紫外線対策が必要です
 

肌と同様に、頭皮も紫外線によるダメージを受けます。
頭皮に強い紫外線を浴びると細胞が少しずつ破壊されてしまい、老化現象が生じるとされています。
そのため、紫外線が強い夏場には頭皮にも紫外線対策を施すことが大切です。

スカーフを頭に巻いたり、帽子をかぶったりすれば太陽の紫外線を遮断することができます。
スカーフや帽子に抵抗のある方は、外出時に日傘を使用するとよいでしょう。

 また、ヘアクリームやヘアオイルの中には、紫外線を防止する効果を期待できる製品が見られます。

そのような製品を探し、外出する前に頭皮や髪に使用してみましょう。

エアコンの設定に注意しましょう

エアコンの設定を「ドライ」にすると、室内の湿度が極端に下がってしまうことがあります。
乾燥した室内では頭皮や髪の水分も失われやすいため、エアコンをドライ設定で長時間稼働させないことが大切です。

職場で除湿がかけられている場合には、小型の加湿器の使用を考えてみましょう。


デスクに置くことができるサイズの加湿器を選べば、周りの方に迷惑をかけるリスクを抑えられます。

乾燥した日が多い冬場にヘアケアを重点的に行う方は多く見られますが、夏場にも油断してはいけません。

紫外線や室内環境に注意しながら、自分の頭皮や髪を乾燥から守っていきましょう。

 

 

KURAKUお悩み相談Vol74~美容師になる為には??



こんにちは★


現在美容学生さんが就活しているとゆうこともあり、

今回は美容師になる流れをご紹介いたします!

KURAKUお悩み相談Vol74~美容師になる為には??の続きを読む

コロナとKURAKUの前半戦。

どうも京王線笹塚駅付近にあります
お悩み解決No1サロン KURAKUの代表 藤島です。






詳しい自己紹介はこちら


KURAKU オンラインショップ

コロナとKURAKUの前半戦。の続きを読む

マイクロバブル水と炭酸水の違い★

こんにちは!

MIRUCO マチダです!!

 


マイクロバブル水と炭酸水の違い★の続きを読む

あらためて。。パン。。。!



緊急事態宣言発令されて早2ヶ月になりますね(^_^;)
皆様どうお過ごしですか??
こんにちは小町です(^_^)v




私も自粛生活を続けて、、、
毎日朝、晩。。。こんなに料理続けてやるなんて事。。。。
2ヶ月続けて。。。毎日毎日。。。いままではあり得なかったーーーーshadowshadowshadow


おかげで新たに楽しんでる事もあったりと、
案外、以外と、悪くない。。。。flair
なんて思ったりもしている今日この頃です。。。eye

あらためて。。パン。。。!の続きを読む

KURAKUお悩み相談Vol73~知らないうちにやっている?カラーの色落ちの原因?

知らないうちにやっている?

カラーの色落ちの原因?


 

IMG_4314.jpeg

 

カラーの色落ちは、ダメージによってキューティクルが開いてしまい、髪の毛が色素を保持できなくなってしまうために起こります。

代表的な色落ちの原因にシャンプーによるものがありますが、それ以外にも毎日の習慣の中に色落ちの原因となるものが潜んでいます。

 

IMG_4315.jpeg

 

カラーの色落ちはキューティクルの開きから

髪の毛からカラーが落ちてしまうのは、髪の毛が色素を保持することができず、
開いてしまったキューティクルから栄養分とともに流れでてしまうことによって起こります。


髪の毛を染めた後に強すぎる洗浄力を持つシャンプーを使っていると、
驚くほどの速さで色が落ちてしまうこともあるためカラーケア用のシャンプーがあるほどです。


しかし、シャンプー以外にもキューティクルがダメージを受けてしまい、
髪の色落ちの原因となってしまう行為があるので気をつけなければなりません。

 

毎日のドライヤーが色落ちの原因にも

 

IMG_4316.jpeg

 

髪の毛を必要以上に濡らしておくこともヘアカラーが落ちる原因になりますが、
ドライヤーのかけすぎによっても色が落ちやすくなります。


 

特に高温でのドライヤーは熱と乾燥でキューティクルを開いてしまい、そこからカラーが落ちてしまいます。
ドライヤーをかける前には濡れている時の摩擦を最小限にするために十分なタオルドライを行います。


そして洗い流さないトリートメントなどで保護した上で、髪の毛から離してかけるようにしましょう。

コテを使うときはケアを怠らずに


IMG_4309.jpeg

 

ドライヤーと同様、コテの使いすぎも色落ちの原因となります。

特にコテは髪の毛に直接高温であてるため髪が乾燥して傷みやすく、色落ちへの影響も大きいです。


高温によって色素が分解してしまうので、コテを使う際には、なるべく短時間で行うこと、
専用のローションなどを使用して髪を守り、キューティクルへのダメージを最小限にとどめるように気をつけましょう。


コテは低温で行うよりも、高温で短時間の方が髪への影響も少なくなります。

 

 

毎日の紫外線も色落ちや色あせに

毎日の紫外線の対策も、髪の毛の色落ちを防ぐために重要です。

紫外線は髪の毛のアミノ酸の結合を壊してしまい、キューティクルを傷めタンパク質を流出させてしまいます。
ダメージとなるだけでなく、ヘアカラーの色素もこの時一緒に落ちてしまうのです。


 

また、紫外線はヘアカラーの色素そのものを変質されてしまう場合もあるので紫外線対策は重要です。

UVに対応したヘアケア製品や髪の毛に使える日焼け止めなどを使って紫外線から髪を守りましょう。

 

IMG_4317.jpeg


KURAKUでもミーファのUVスプレーを取り扱ってます。
 

特にカラーを行った当日から一週間は、髪の毛がアルカリ性に傾いていて不安定で色素が抜けやすくなっています。

この時期に色落ちの原因となる行為を避け、十分なケアを行いましょう。


 

<<前のページへ123456

« 2020年4月 | メインページ | アーカイブ | 2020年6月 »

このページのトップへ