BLOG

KURAKUのお悩み相談室Vol.18~ストレートパーマの歴史~

5月中旬にもなると梅雨の季節が近づいてきてますね!

2017年の傾向として、梅雨の始まる前にストレートパーマや縮毛矯正をかけて対策する方が多いようです。

過去ブログ ストレートパーマと縮毛矯正の違い



前髪だけストレートパーマをかける人や生え際だけかける方
梅雨の時だけ、季節ごとにかける人
色んなストレートパーマの対策があるとは思いますが

今回は

「ストレートパーマの歴史」

についてです。

 





美人の代名詞と言われるクレオパトラ。




タイトロープ状になってる髪型はクセ毛だったと推測されます。

この時代の人達もクセ毛は直毛に憧れ、直毛の方はパーマにあこがれるのは今と一緒。


日本では初めてストレートパーマが確認されてるのは

1970年代(思ってたより最近!!)

なんとパーマの薬剤と○○を混ぜてたみたいです。

○○とは?





小麦粉です。

パーマ液に小麦粉で粘度を高めていたそうです。

それで髪が伸びるかどうかは、神頼みだったみたいです。


そして
1982年代にストレートパーマが大ブレーク!!

その時の状態がこれ!!(30代後半以降の方は知ってるかも)








ペーパーや板状の物に張り付けて伸ばす。

髪の長い女性だと板も数十枚に。かなりの重量感。

時間も四時間以上かかってましたね!

これが今のストレートパーマの原型になってます。

大ブレークしたのが
「Mr.ハビット」
という商品でブローで伸ばしてましたね。癖の強い方は高い金額にも関わらず殺到してましたね!

1998年代に
現在の縮毛矯正のベースになる薬剤も販売され、薬事法の改編もあり、高温度のアイロンが使用可能になったのです。

この当時でまだ施術時間は3時間半以上かかる状態。
髪質も「シャッキーーーン」とした超真っすぐ。



こんな感じになっていた方、多数。


そして現在。

薬剤もダメージが少ない還元剤も多数あり、髪質状態に合わせた施術が可能。
美容師さんの薬剤知識も圧倒的に進化し

自然な真っすぐから頑固なクセ毛を柔らかい質感に。
これからももっと素晴らしい薬剤を出現するでしょう!!

ストレートパーマや縮毛矯正でお悩みの方は是非KURAKUまで。





KURAKU 笹塚店

〒151-0073 東京都渋谷区笹塚1-44-4
TEL/ 03-6407-4969
www.kuraku969.com





過去の記事

全て見る