BLOG

KURAKUのお悩み相談室Vol.7~紫外線-UV-編~


少しずつ暖かい日も多くなり、日中は半袖で過ごす。

なんて人も多いのではないでしょうか。

まぶしい日差しで気をつけなくてはいけないのが

 紫外線

 

ドラッグストアでも早い時期から紫外線対策商品を置き始めていますよね。

そんな今回のお悩み相談は

紫外線の髪、頭皮への影響をお伝えしたいと思います。
 


そもそも紫外線というのは一年中降り注いでいます。

肌が弱い人や、焼けやすい人は常に紫外線対策をしなければなりません。

ピークの時期は5月~9月。そして一番大事なのが

雨の日以外、かなりの量の紫外線は降っています!

 

薄曇りでも90%近く

曇りでも60%もの紫外線が降っているのです。

 

 

今日はお天気悪いから紫外線対策はいらないわ!

なんてことをしてしまうと

将来、髪や肌がボロボロになってしまいますよ!

 

 

いやいや、お兄さん。あたいの肌なめてんの?

昔から赤くなったことないし

小麦色色に焼けた方が健康的でしょ?

 

・・・いいでしょう。

それでは紫外線がどのように肌や髪に影響するのかを説明しましょう。

 

 

まず紫外線は大きく分けて2つの種類があります。

UV-A と UV-B です。

 

紫外線の約95%がUV-Aで約5%がUV-Bです。

UV-Bはある程度大気圏などで吸収されてしまったりするのですが人体にはとても有害で

オーストラリアのホットスポットと呼ばれる紫外線が多く降り注ぐ地域では

小学生の制服はこんな感じ

ガンになってしまったり

遺伝子やDNAまで悪影響を及ぼします。

日本でも5%も地表に届いている訳ですから注意が必要です。

 

 

そして95%を占めるUV-A

みなさんが日焼けで黒くなるのはUV-Aも仕業です。

人体にさほど有害ではないですが長時間浴びた場合は注意が必要です。

 

 

 

《全体的な影響》

□良い影響
・ビタミンD3を作る
・皮膚病の治療に用いられる(光線治療)
・殺菌効果

□悪い影響
急性
・日焼け
・免疫機能低下
慢性
・皮膚のシワ、シミ
・良性腫瘍
・前がん症、皮膚がん
・白内障

《髪の毛の影響》
・髪の表面のキューティクル傷むので
ゴワゴワ ガサガサ パッサパサ などを感じる
・枝毛、切れ毛

 

 

いかがでしょうか。紫外線はこんなにも人体に影響を与えているです。

また、美白、色白が良しとされている昨今。肌の日焼け対策はバッチリ!でも

髪の毛はなにもしてなかったわ。そもそも傷んでるなんて気づかなかったわ。。

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうなんです!
 

髪の毛は頭皮を守るために紫外線に強くできているため

ダメージの進行になかなか気づかないのです!!

 

 

美容師さん言われて初めて気がつきました。なんて声もよく聞きます。

肌と同じように髪の毛もケアができると、冬にキレイな髪でいられますので

傷む前に早めの対策!これがとても大事になってきます。

では、どんな商品がオススメなのでしょうか。

 

 

KURAKUオススメの商品が



ロレッタ

おひさまなかよし

〈日焼け止め・洗い流さないトリートメント〉

¥1600(税込¥1728)

 


SPF50+と最高値でPAも++++なので言うこと無しです。スプレータイプなので玄関に置いておくと

お出かけの前に髪の毛にシューっと簡単なのです。ほのかなローズの香りですが残ったりはせず

肌にも使える優れものですので、髪を縛るこれからの季節。首の後ろの日焼け予防もコレ1本!

 

ドラッグストアなどに置いてあるものは肌に使えて、ついでに髪も。という全身用タイプ。

美容院の物は髪の毛に使えて、ついでに肌も。なので、肌は普段の日焼け止めを使い、髪には髪専用の商品を使うことがもっとも効果が期待できますよ!

気になった方はお気軽にスタッフまで聞いてくださいね。

 

 

今年の夏こそキレイな髪、キレイな肌、でいる!そんな方の為の

お悩み相談室でした!


 

KURAKU 笹塚店

東京都渋谷区笹塚1-44-4

TEL 03-6407-4969

https://www.kuraku969.com/sasazuka/

 

 

 


過去の記事

全て見る