BLOG

ヘアケアブログ

こんにちは

 

羽根木店アシスタントの藤田ですpig

 

 

自己紹介はこちら

 


 

本日はヘアケア(トリートメント)のブログを書きたいと思います!!
 

 

リンス、コンディショナー、トリートメント、マスクの違い

 

リンスは主に毛髪表面に作用します。

コンディショナーはリンスにトリートメントの効果を少し持たせたようなイメージで、毛髪の表面~内部に作用します。

トリートメントやマスクは、カチオン界面活性剤や油剤が毛髪の表面に吸着し毛髪を滑らかにします。また、油分やアミノ酸、
毛髪保護のタンパクが毛髪内部に浸透し、毛髪を健やかな状態にします。
これらの成分を求める質感やダメージに合わせて使い分けます。










トリートメントはどこに付ければいいですか?

 

毛髪のダメージは毛先に行くほど大きくなっています。毛先はキューティクルがなく、毛髪内部が剥き出し状態で、
毛先から毛髪内部のタンパク質が流れ出してしまいます。

そのため、トリートメントは毛先を中心に揉み込むように付け、コンディショニング成分を補給し、
本来持っているキューティクルのバリア機能をカバーしましょう。

 







サロントリートメントと市販の集中ケアトリートメントは、それぞれどのような特徴があるのですか?

 

サロントリートメントは、お客様が求める仕上がりを重視するために、
髪質やダメージレベルに応じて数種類の薬剤を組み合わせた多剤式のシステムが多くあります。

さらに、プロの理美容師の技術を組み合わせることによって、毛髪補修成分をしっかりと導入し、
毛髪を集中的に補修することができます。

市販のトリートメントの中にも、集中ケアをうたった商品を見かけるようになりました。

市販の集中ケアトリートメントは、数日に1回使用し、数週間かけて毛髪を補修します。

市販の集中ケアトリートメントは、使い勝手の良さを重視するために、1剤式のものが多く、
お客様の髪質やダメージ状態、使用方法に左右されず、より多くの消費者が平均的な仕上がりを得られるように設計させています。



いろいろ勉強すると、
知っているようで知らないこともあったりします。

美容師は日々勉強なので、しっかり勉強して日々知識を増やせるよう

頑張ろうと思います!!

今の時期は、家にいる時間が多いので勉強できるチャンスと思って

ヘアケアマイスター

の勉強を頑張りたいと思います!!



 

HOTPEPPER
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000345554/?cstt


LINE@

 


過去の記事

全て見る