お悩み解決 Q&A

傷んだ髪の毛は元に戻るの?


残念ながら…

A.傷んでしまった髪の毛は元には戻りません!

髪は死んだ細胞でできているため、
一度傷つけてしまうと、皮膚のように自然治癒することができません。

ゆで卵を生卵に戻すことは不可能ですよね?
髪の毛の成分は卵と同じタンパク質です。
一度形を変えてしまうと元に戻すことはできなくなってしまうのです。

でもまだ諦めるのは早いですよ!!

元には戻らなくても、ケアする方法はあります。



・トリートメントで髪内部の栄養補給と髪表面のコーティングをしてあげること
・シャンプーを自分に合ったものを使うこと
・ドライヤー、アイロンの熱から髪を守る
・自然乾燥、濡れたままで寝ない

など、ダメージをこれ以上進行させない事が大事です(^^)


ホームカラーとサロンカラーの違いって?

ドラッグストアに行けばカラー剤がものすごくたくさんあるこの世の中。
安いし自分でも簡単に染められるし、何がそんなに違うの・・・?

そもそも
A.お薬が違います。

色味のバリエーションも豊富なのがサロンカラー。

たくさんの色味の中から調合して希望の色にできますよね。

また、ダメージに関しても大きな違いがあります。

市販のカラー剤を使ったことがある方は経験があると思いますが、
カラー剤は1剤と2剤を混ぜ合わせて使うもの。
それは市販のカラー剤もサロンのカラー剤も同じです。

では何が違うのか。
それは混ぜ合わせる2剤の強さが違います。

市販のカラー剤は、どんな髪質の人でも染まるように
強いお薬を使って作られています。
伸びてきた黒髪の部分にはそれでもいいのですが・・・
すでに染まっている毛先の部分に同じお薬を使ってしまうと
髪の毛にはとても負担がかかります。

サロンのカラー剤は混ぜ合わせる2剤の強さを調整して塗り分けることができるので
伸びてきた黒髪の部分を明るく、すでに染まっている毛先の部分には
ダメージを最小限に抑えながら色を入れることができます。

また、髪に毛には染まりやすい部分と染まりにくい部分があるのはご存知ですか?
サロンカラーは美容師の手によって、染まりやすい部分と染まりにくい部分への
塗り方も違うので、ムラにならずキレイに染められるのもサロンカラーとホームカラーの違いの1つです☝

髪の毛に良い食べ物は何ですか?

ワカメではないのです!
1位 卵 2位 ナッツ 3位 牡蠣


基本的にはバランス良く摂取することが大切です!

☆良質なタンパク質

髪の毛の健康状態をより良く保ってくれます

ビタミンA、ビタミンC

頭皮を健やかな状態に保ってくれます

☆ビオチン

ビタミンB群に含まれるビタミンで髪の成長や頭皮の状態を健康に保ってくれます

★亜鉛

髪質改善や抜け毛を防いでくれる働きがあります。

さらに!白髪の予防にもなるとか(^^)b

☆鉄分

赤血球の材料となるので毛根の細胞に酸素を運んで活性化してくれます。

他にも

・緑黄色野菜

・鶏肉

・豆類

・鮭   なども髪にいいとされています^ ^

栄養バランスの取れた食事にプラスでこう言った食材を取り入れて、健康な髪の毛と頭皮にしていきましょう。


家でもシャンプーを2回した方が良いですか?

A 髪や頭皮がきちんと洗えていれば、シャンプーの頻度は、基本的には1日1回で十分です。


よく美容室でなぜ2回もシャンプーするのだろう?と思ってる方も多いと思います。

まず、美容室で2回シャンプーする理由は、
1回目で髪の毛についているセット剤、ホコリなどの汚れを落とします。
そして2回目で頭皮の汚れを落としています!!

特にセット剤などついていると1回のシャンプーでの泡立ちも悪く、
「よく洗えているのか分からない。」なんて方もいらっしゃいますよね??

そのような時は1回目で軽くシャンプーし、
2回目のシャンプーでしっかり洗ってあげるがオススメです!!

セット剤が付いていない方は、まずブラシで髪の毛をとかして表面のホコリなど落とし、
最初のシャワーでよく洗ってからシャンプーましょう!!
そうすると泡立ちも良くなりますよ(^^)♪


自然乾燥とドライヤーどちらが良いの?

ドライヤーは熱で髪が傷みそうだから、自然乾燥にしてるかたって多いと思います。

実は、ドライヤーのほうが髪や頭皮にはいいんですよ!

髪の毛を洗ってすぐ乾かさないと、水分が髪や頭皮に付着したままなので、頭皮が蒸れた状態になり雑菌が繁殖して、フケやかゆみや匂いの原因に。
また、濡れたままの頭皮は冷えて血行が悪くなり、髪の毛の成長を妨げてしまいます。
濡れてる髪の毛もキューティクルが広がっているのではがれやすい状態。
そして、濡れてる髪が乾くまでが一番クセがつきやすいので、完全に乾かさないと寝癖の原因に。間違っても濡れたまま寝ないでくださいね!
髪の毛を洗ったら、なるべく早く髪をドライヤーで乾かしましょう★


産後の抜け毛はいつからいつまで?

産後の抜け毛は産後脱毛症と言われ妊婦さんの7割が経験していると言われています。

A.一般的には産後すぐから抜け毛が見られ、産後6ヶ月頃、遅くとも産後1年で戻る

少しでも早く回復したいという人は次の抜け毛対策を!

 1、規則正しい生活をしてリズムを整える。
 2、質の良い睡眠を多く取る。
 3、ストレスを溜めない。

しかし、赤ちゃんが誕生したばかりだと夜泣きもありますし、赤ちゃんのお世話をしながら規則正しい生活をするのは中々難しいもの。
そんな方にオススメなのが食生活の改善。

 1、カルシウム
(牛乳屋小魚、チーズに含まれるカルシウムは髪に艶とコシを与えてくれる。カルシウムは産後特に不足しがちになりますので骨や歯のためにも積極的に)
 2、たんぱく質
(大豆、肉、卵などに多く含まれるたんぱく質は髪の原料になる。)
 3、ビタミンB群
(豚肉、レバー、大豆、マグロやカツオなどの魚に多く含まれているビタミンB群は頭皮の環境を整える。)
 4、ミネラル(亜鉛、鉄)
(髪を育ててくれるミネラル。昔からワカメやひじきは髪に良いと言われるがこれはミネラルが豊富だから。)

産後の抜け毛にショックを受けるのは仕方のないことですが、楽しく育児をするためにもあまり考えすぎず、自然に改善するまで待つことが



朝シャンって髪にいいの?


朝、寝癖を直すためだったり、目を覚ますためだったり
朝シャンをする人も少なくないと思いますが・・・

A.朝シャンはオススメできません。

髪や頭皮を紫外線や外部からの刺激を守るための庇護膜というものが
夜シャンプーをしてから朝までの間で出来上がります。

朝シャンをしてしまうと、庇護膜を洗い流してしまうので
紫外線や外部の汚れなどから髪と頭皮に悪い影響を与えてしまいます。


夜にシャンプーをしてしっかり乾かして寝るコトが1番ですよ(^^)

希望の髪型をうまく伝えるには?


美容室は緊張しますよね。ましてや、初めて行く美容室で初めての美容師さんとうまくコミュニケーションが取れるか心配。
結婚式前やプロポーズの前の一世一代の大事なタイミングなら尚更ですよね。そんなお悩みにお答えします。

A.何も心配しなくて大丈夫

美容室にはスタイルブックという髪型がたくさん載っている本があります。
その中から好みの髪型、似合う髪型を話し合えます。
また、ご自分の携帯で好みの髪型やパーマ、カラーのなど希望に近いものを複数枚見せるのもOK。
美容師さんはコミュニケーション能力も高く、髪の毛の悩みやクセなどを瞬時に理解してくれます。
あとはどうなりたいのか?が決まっていて、それが伝われば「思ってたのもの違った…。」にはなりません。
話すのが苦手な人は画像や雑誌の切り抜きなどを見せるのがオススメですよ!


今流行りのヘアアクセサリーは?

 
今流行りのヘアアクセサリーを紹介します!

A.「sAn」の三角クリップ

特に今年は「sAn」の三角クリップがドラマで石原さとみさんに使われ、流行りましたね~。
なんと!KURAKU笹塚店に、残り数量ですが売っています!!
ロングの方はこのように何個も使うのも可愛いですね(*^^*)



ショートの方はハーフアップに着けたりサイドに着けたり着け方は沢山あります!

つけ方など分からないな~と言う方、是非ご相談くださいね(^^)

髪の毛の静電気を防ぐには?


静電気は乾燥が原因と思われます。冬の空気の乾燥、暖房、エアコンの乾燥。。。

A.洗浄力の優しいシャンプーを使う

洗浄力の強いシャンプーでパサパサの状態にいくらトリートメントをしたところで一瞬の潤いは長続きしません。
髪や頭皮に優しいシャンプーで、髪質、現在の状態にあった物をチョイス。
そしてトリートメント、更にドライヤー前のアウトバストリートメントをオススメします。
毎日使うシャンプー、トリートメントだからこそとても大事です!!

<<前のページへ89101112131415161718